【仙台街歩き】仙台・上杉の隠れ家的カフェ「MEETING HOUSE」でハンドドリップのコーヒーを堪能

イメージ
仙台・上杉の隠れ家的カフェ「MEETING HOUSE」さんに行ってきました ここ最近カフェ巡り熱が高まっている めめっそ@ です.完全にローカルネタではあるのですが,個人的に気になっていたカフェに行ってきたので簡単ですがシェア.近郊にお住まいの方や,仙台に来た際のスポット巡りの参考になれば.仙台・上杉にある 「MEETING HOUSE」 さんにお邪魔してきました. オープンは2019年5月だそうなので,3年くらい営業されていますね.(もっと早く行けばよかったと少し後悔)  「MEETING HOUSE」のここが個人的なおすすめ 何といっても,まず立地からして隠れ家感が満載.外観もとっても雰囲気があります.また,外観のみならず店内もちょっと暗めの照明で,お香(?)の香りも漂っていることも相まって落ち着いた空間が広がっています. 店内自体はそこまで広くはない印象ですが,座席も大きめのテーブル席やソファ席もあったりとその時の気分で選べるのも良いですね. メニューやオーナーの方が淹れてくれるハンドドリップのコーヒーやチーズケーキなどのスイーツが中心. ソファ席でゆったりコーヒーをいただく 今回はスイーツはグッと我慢して笑,ホットのコーヒーだけいただきました.カップにたっぷりと入っていて何だか得した気分♩ あまりコーヒーには詳しくないですが...肝心のお味も深みがあって良いお味でした. まとめ というわけで,今回は仙台・上杉にある隠れ家的カフェ「MEETING HOUSE」さんにお邪魔してきましたというお話しでした. ここ最近,またコロナの感染者数も増えてはきてますが…気分転換も兼ねてカフェを巡るのもまた楽しいですね👍 もし近郊にお住まいの方だったり,仙台に来るというような機会があった立ち寄ってみてくださいね. 最後までお読みいただきありがとうございました!

粗大ゴミを出すなら自己搬入がオススメ(仙台市の場合)

モノを手放す過程で, 家にあるソファやテーブルといった大型の家具や通常のゴミとして出せないちょっと大きめのモノの扱いをどうするのかって悩ましいところだと思います.

わたしの住む仙台市では, 粗大ゴミを出すのが若干面倒(全くの主観)で以下の手順が必要.
詳細はこちら(仙台市のサイト)から確認できます.

1. 粗大ゴミ受付センターに申し込む(電話orネット)
2. 手数料納付券(シール)を購入する(品目や大きさによって必要な納付券は異なる)
3. 粗大ゴミを出す

書いていてもう1の段階で「あぁめんどくさい〜!」となってしまう自分...
1の段階で手数料がいくらかかるかは教えてもらえますが、それには自分の出すモノの大きさなども事前にキチンと把握しておく必要もあるし, こちらから収集日の指定もできません.

対して, 自己搬入の場合は自分で搬入する手間は発生するものの, 基本月曜日〜金曜日の受付時間であればいつでも搬入できますし, 手数料も100Kgまでであれば原則1,000円(一部例外あり)とわかりやすく、ある程度まとまった粗大ゴミを搬入するなら金銭的負担も少なく済みます.
※平成30年(2018年) 4月以降手数料が改定となり, 100Kgまでの手数料が+500円の1,500円となるようです. ただ、100Kgを超える場合などは負担が少なくなる模様.
詳細はこちらのPDFをご確認ください.

この春引っ越しなどを予定されている方などは100Kgまでなら3月中の自己搬入が負担は少ないので自己搬入を検討してみてはいかがでしょうか.
自己搬入については、以下の仙台市のページで詳細確認できます.

自分で処理施設に持ち込むとき(自己搬入)

工場によって搬入できるモノも異なるので, 仙台市にお住まいの方でご自身で自己搬入される場合は必ずご確認の上ご利用されることをおすすめします.

わたしの場合, 自己搬入を知ってモノを手放すハードルがグッと下がったので, 「モノを少なくしたいけどなかなか重い腰が上がらない」という方はお住まいの自治体でどのような粗大ゴミの処分方法があるのか調べて見るのも良いかもしれません.

コメント

このブログの人気の投稿

iPhone, iPadのビデオアプリでバックグラウンド再生する方法が便利

【スイーツ】仙台市泉区北高森の『パティスリー シュプレム』のケーキが濃厚で美味

Amazarashi ニューアルバム「七号線ロストボーイズ」リリースに伴うまとめ色々